FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

スポンサーサイト(--/--/--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産立会記録(2016/05/11)(2016/05/11)

2016/05/11(水)に3246gの女の子を授かりました。

◾️2016/05/10(火) 17:00 陣痛開始

予定日から5日も遅れていて、前駆陣痛やおしるしはある状態だった。
軽い陣痛から始まるがいきなり5分間隔。
前駆陣痛なのか本陣痛なのかわからないね、と言っている間にどんどん重くなっていく。
陣痛間隔はずっと5分。
夕ご飯は食べれて風呂にも入れたが、その後は上の子に絵本も読めるような状態ではなくなってくる。

◾️21:30 連絡して病院に行くことに

さすがに本陣痛のようなのでダメだったら戻ってくる覚悟で病院に連絡。
とりあえず来て下さいということなので慌てて用意して病院に向かう。

◾️22:00 病院到着

妻は検査のため分娩室に。
自分と子供は廊下の端の椅子に座って検査結果を待つ。

◾️22:15 入院確定で分娩室に

子宮口4cmということで入院確定。
あらかじめ用意して持ってきていた荷物を病室に運んで分娩室に入る。

妻は電話するのも大変そうなのでお義母さんに連絡して来てもらうようにする。
陣痛が来る合間をぬって妻と話して自宅に上の子を連れて帰ってもらうことにする。
上の子はいつもはとっくに寝ている時間だが寝ようとしない。
何事か察知しているのか、かなり大人しくしていた。

◾️23:30 上の子をお義母さんに連れて帰ってもらう

お義母さんが到着したので上の子を連れて帰ってもらう。
看護師さんが席を離れた状態でどんどん陣痛が激しくなる。
自分はとにかくおろおろしているだけで、妻の「腰をさすって」「足を広げるから支えて」「お茶を飲ませて」という陣痛の合間の息も絶え絶えな要求に応えることしかできない。
そのうち妻が物凄い声を出すようになってくる。
0時前の段階で陣痛間隔は1分くらい。
ずっと流しているソフロロジーのDVDで陣痛の最終段階では陣痛間隔は1分くらいと言っていてこれ最終段階なんじゃとちらっと思う。
妻が息も絶え絶えに「破水したかも、よくわからん」というのでナースコールを押す。
すぐに看護師さんが来て測定器具や何かを付け出すが既に頭が出ている状態らしく先生も呼ばれる。

◾️2016/05/11(水) 0:16 出産

先生が到着してシートを引くなどの処置をしてすぐに赤ちゃんが出てくる。
泣きださずにぐったりしているので凄く心配になったが先生が首に絡まっているへその緒を外すと泣き出した。
後から聞くところによるとへその緒が2重に首に巻かれていたらしい。
これがなかったらもっと早くに生まれたんじゃないかということだった。

スピード出産だったらしく出産後に妻に点滴が打たれたりする (出産前にするものっぽい)。
赤ちゃんはざっとふかれてカンガルーケア。
お母さんの胸で大人しくしている。あくびなどして眠そう。
妻は前回より余裕がある感じ。
夫婦二人で感動して言葉を交わす。
胎盤が取り出され縫うなどの処置がされる、
妻の顔がゆがんで凄く痛そう。

一旦赤ちゃんは離されてまた戻ってくる。
お乳はまだ出ないが、今度は授乳してみる。
体重や健康状態について聞く。
体重は3000gを超えており、健康状態も満点だったのでホッとする。
胎盤を見せられて大きて栄養たっぷりな胎盤ですと説明を受けた。

さらに赤ちゃんは熱を測るため離されて戻ってくる。
写真を撮ってもらったり、抱っこさせてもらったりする。
その後、赤ちゃんは預けられて妻が病室に行く準備をする。

妻は車椅子で病室に向かう。
病室に行ってトイレに行っておこうということになったがトイレで妻が貧血により一瞬意識を失う。
今はトイレは無理ということでベッドに寝かせる。
自分は帰宅する。

◾️2:30 就寝

自宅に帰って就寝

◾️2016/05/11その後

朝いつも通りに起きて上の子を保育園に連れていく。
午前中寝ようと思ったが寝れない。
午後は病院に行って書類を手に入れてから出生届けを出しに行く。
買い物やガソリン補給などをしているとすぐに上の子を迎えに行く時間になる。
上の子を保育園から連れて帰った後、保育園の家庭訪問で先生と話しする。
その後、病院に向かいみんなで食事。
上の子はお母さんに甘えられなくて激しく泣いたりする。
抱っこした下の子が泣き出して上の子も泣いている状態で退院後のドタバタ生活を予感する。
病院から帰った後も上の子はお母さんがいいと激しくぐずる中寝かしつける。
最後にこの記事を書いて長い1日が終わる。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/11(水) 22:58:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 出産立会記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/874-f5d12212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。