FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

日野川ラフティング(2010/10/31)

鳥取県日野郡を流れる日野川に初ラフティングに行ってきました。
ラフティングとはラフト(ボート)を使用して川下りを行うというスポーツです。
新鮮な体験が出来ておもしろかったですが、さすがにもっと温かい方が良かったです。
参照:今年もスタート! 日野川ラフティング 体験リポート

■天候

台風がそれたとはいえ、ラフティングの最中は始終曇り空でした。
風が吹いていて普通でも寒く、ウェットスーツを着ていてもずぶ濡れになると相当に冷えました。
やっぱり10月後半に水に入るのは厳しいです。
水中にいるとどんどん体温が奪われていきました。
最後に入ったお風呂が気持ち良すぎでした。


■ラフティング

ほぼ全ての装備をレンタルできるのでタオル、着替え・水着(ラッシュガード)程度の荷物だけで行けます。
装備としてはヘルメット、ウェットスーツ、ライフジャケット、手袋、シューズのような感じになります。

1つのラフトに4~6名(船長1名 + 参加者)が乗って川を下りました。
乗員はラフトのへりに座り、足をラフトの隙間に突っ込んで体を固定して、パドル1つを担当します。
(櫂-カイで、固定して使用するものをオール、固定しないものをパドルというそうです。)

ラフトの中ではなくへりに座るのは、そうしないとうまく漕げないからです。
また、へりに座っているため、岩にぶつかるなどして横からの衝撃が来ると簡単に川に落ちます。

参加者は船長の指示に従って前漕ぎ、後ろ漕ぎ、待機、前移動や後ろ移動での重心調整などのアクションを行います。
そんなに難しいことはしなくて良いですが、体力を使います。
ただ、全員で力を合わせて障害を乗り越えて行くという感覚がおもしろいです。

コースの途中では、ただ下って行くだけではなく、激流に逆らって上ってみたり(転覆しました)、ウィリーしたり(転覆しました)、人の後ろに紐を繋いで引っ張ってタイタニックごっこをしたり(した人は水に落ちました)といろいろ体験できました。
ラフティングではないですが、岩の上から飛び込むといったシャワークライミングのような経験もできました。


■日野川

日野川はラフティングとしては初級くらいの位置付けの川だそうです。
川から見る景色は目新しくて自然が奇麗でした。
車で上から眺めたのとは全然違う低い位置から風景を見るのは新鮮でした。
川の様子も岩場や淵、急流などいろいろ変化に富んでいてあきませんでした。

河童が出たという伝説がある淵を通ったりもしました。
船長からいろいろなところで解説を聞けて良かったです。

普段はダムがラフティングのために放水してくれてそれなりに水量があるらしいですが、ダムが工事中のため水量は少なめだったようです。
ラフトの底が岩などにひっかかって動けなくなるようなことが何度もありました。


■自然の厳しさ

楽しいだけでなく、自然の厳しさも感じました。
激流のところを流されたりするとライフジャケットに身をまかせるしかできなかったです。
ライフジャケットがなかったらすぐ死んじゃうんだろうなと実感しました。
参加していた他のグループの小さい子供が流されたりして大泣きしていました(すぐに救助され特に危険なことはありませんでした)。
いくらライフジャケットで浮かぶといっても圧倒的な自然のパワーは非力な子供にとっては怖いんだろうなと思います。

ラフトが転覆して上に覆いかぶさってくるのもかなり怖かったです。
あっという間に水中にいて頭上に何か覆いかぶさっているというのは、事前にパニックにならないように言われていてもなかなか落ち着いてはいられませんでした。

スポンサーサイト



  1. 2010/10/31(日) 16:32:26|
  2. ラクダの王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドライフラワー | ホーム | 森林のめぐみイベント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/737-2a8d15e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する