FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

島根日帰り旅行(2010/10/17)

前回の島根旅行に引き続いてまたまた韓竃神社と鰐淵寺に行ってきました(半分案内人として)。
新たな発見があったのと、見たかった蔵王堂が見られて楽しい旅行でした。


■Caverna

お昼は出雲市駅周辺で捜しましたが、信じられないくらい人がおらず閑散としていました。
ぶらぶらと場末レトロな感じがある商店街を捜していたところ、似つかわしくないおしゃれなカフェのCavernaを見つけました。

ランチにパスタとサラダがあったので食べてみましたがおいしかったです。
ケーキも食べてみたいし、夜にはバーをやってるみたいなので夜にも行ってみたいですね。

それにしても、こんなところにこんなお店がと驚くような場所にあるカフェでした。
そんなところをフラッと行って見つけられるとうれしいですね。


■韓竃神社

晴れていて岩が乾いていたので前よりは歩きやすかったです。
それでもなかなか大変なところにあります。
前は気付かなかったですが社の横にも穴があり、覗くと岩が積まれていました。





■鰐淵寺

根本堂に向かって左奥にお稲荷さんがありました。
古びてて良い雰囲気でした。



根本堂に向かって右側には弁慶が一夜にして大山寺から運んだと言われる鐘がありました。



鰐淵寺までの道の横に流れている渓流は岩の間を水が通っていて奇麗な光景でした。
前は水量が多くて気付きませんでした。
もうちょっとして紅葉した木が立ち並んだら壮観でしょうね。




■浮浪の滝への道

浮浪の滝への道は結構険しい山道を通らなければいけませんでした。
滝まで20、30分はかかるでしょうか。
途中では案内板などがないせいで道が正しいか不安になりました。
他の人にはまったく会いませんでした。

途中木が根っこの土ごとひっくり返っている光景に出会いました。
180度逆さまになった木というのがへんに迫力がありました。



途中の道は岩場や横が斜面となったようなところがありました。
台風直後の前回に来ていたらとんでもなかったでしょう。




■浮浪の滝と蔵王堂

浮浪の滝と蔵王堂は、投げ入れ堂と同じく最後に現れました。
いきなり現れるその光景はなかなか迫力のあるものでありました。
まわりは声が反響するような岩に囲まれた場所で不思議な雰囲気を作り出しています。



滝は水量が少なく水はそこまで流れていません。
ただ、岩場で濡れているのでつるつる滑ります。
蔵王堂に近づこうとしたら滑って近づけませんでした。




■宍道湖の夕日

鰐淵寺から松江まで宍道湖の北側を通って行ったのですが、湖の向こうに沈んで行く夕日が大変奇麗でした。
途中たくさんの人が夕日を眺めたり写真を撮ったりしていましたが、人数の多さに驚きました。
住民の人は毎日あのような夕日が見られるかと思うとうらやましいです。





■BANTHAI RESTAURANT

夕食はたまたま雑誌に載っていた松江市のタイ料理店のBANTHAI RESTAURANTに行きました。
全体的に食材や味付けをうまく日本に合わせてある感じで、大変おいしゅうございました。

特に、トムヤムクンとパパイヤサラダが辛くておいしかったです。
パパイヤサラダはしゃきしゃきして、一緒にあるピーナツと共にもりもり食べられる感じでした。
とても辛くて涙目になりましたが。
他に食べたスペアリブやカレー炒めもおいしかったです。

最後のバナナのココナッツミルク煮も良かったです。
疲れた体に甘い感じがしみる感じでした。
辛いものの後に甘いものというのはホッとします。

他にもいろいろメニューがあったので、また行って食べてみたいです。

スポンサーサイト



  1. 2010/10/17(日) 22:25:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悪霊シリーズ復刊 | ホーム | xchat2通知プラグイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/734-ff7ca114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する