FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

大山ダウンヒルサイクリング(2010/10/04)

大山ダウンヒルサイクリングのダウンヒルBコースに行ってきました。
大山から海岸までの25kmを下って行くというコースです。
天候は良く晴れて暑いくらいの良い天気で、いろいろと気持ちの良い体験ができました。
インストラクターの方のいろいろな解説などもあって良かったです。


■自転車

自転車はシティサイクル以外乗ったことありませんでした。
なので、今回乗ったクロスバイク(Giant ESCAPE R3)の速さや低ギアでのペダルの軽さが驚きでした。
また、タイヤが細くて結構がたがたするのを腕で押さえつけて制御する感じが新鮮でした。
思ったより腕にくる乗り物ですね。

凄く爽快感があり、思わずクロスバイク欲しくなってしまいました。
身近なところに今回のように走れるコースがあったら良いのですが。




■出発地点

出発地点からすこし登ったところから大山や海までがよく見えました。



出発地点からは車道を下って行きました。
慣れない自転車でどんどん加速するのと、カーブでふくらんで対向車線にはみだしそうなところがやや怖かったです。
まあ、ちゃんとブレーキかけていけという話ですね。


■阿弥陀川

途中、阿弥陀川の川床に立ち寄りました。
夏にはここでシャワークライミング(≒沢登り)をするみたいです。
川底までみえるような澄んだおいしい水が流れており大変きれいな川でした。




■香取村

香取村というところで飲むヨーグルトを頂きました。
普通の飲むヨーグルトとは違い濃厚な味でおいしかったです。


■芝畑

香取村くらいから一車線程度の車がほとんど通らない道でした。
まわりには芝畑があり視界がひらけていて気持ち良くサイクリングを楽しめました。
大山まで帰る車中で芝畑の解説を受けて初めて芝が畑で作られていることを知りました。


■平澤牧場

平澤牧場という牧場に寄りました。
ご好意で梨とお茶(じんがまえ)を出して頂きました。
特に梨は良く熟れていて甘みが強くおいしかったです。
木に最後に残って市場に出せない腐る直前みたいな梨がおいしいみたいですね。

ヤギや羊も見せて頂き楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ヤギも羊も梨を食べているそうで食べているところも見せてもらいました。
あんなおいしい梨がいっぱい食べられるなんてうらやましい。

農家民宿をしていたりいろいろイベントがあるみたいでおもしろそうですね。
トイレを借りた時にちらっとゲストルームを見たのですが居心地良さそうでした。




■御来屋(みくりや)

ルートの最後は御来屋駅の近くの海岸でした。
みくりやという響きが不思議ですが、後醍醐天皇の隠岐の島から脱出してきた地という由来があるみたいです。

海岸には岩がゴロゴロしてて砂丘とかの風景とはまた違いました。
流れ着いた韓国語や中国語がかかれたペットボトルなどがありました。

散策をした後は迎えにきた車で大山の方まで戻りました。



スポンサーサイト



  1. 2010/10/04(月) 21:23:57|
  2. ラクダの王国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BrainFuckプログラミング - 数(1桁)の奇数偶数判定 - | ホーム | 映画「クローバーフィールド」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/726-d7c689df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する