FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

フランス旅行(2008/01/07)

新年に友達4人とフランス旅行に行ってきました。
全体の日程を記述します。
主な場所についてはリンク先に記事を書いてます。

1/2 パリまで移動

日本からパリまで移動しました。
さすがに疲れてついたらすぐご飯を食べて就寝でした。

1. 関空 → アムステルダム空港 → シャルルドゴール空港(飛行機)
2. シャルルドゴール空港 → ホテル(タクシー)


1/3 ルーヴル美術館、オルセー美術館、凱旋門

美術館2つまわって、さらに3km以上歩いたので充実してましたが凄く疲れました。

1. ホテル → ルーヴル美術館(徒歩)
 水雲風 フランス旅行 -ルーブル美術館-
2. ルーブル美術館 → 昼食 → オルセー美術館(徒歩)
 水雲風 フランス旅行 -オルセー美術館-
3. オルセー美術館 → ルーブル宮 → 凱旋門(徒歩)
4. 凱旋門 → オーベール駅(メトロ)
5. オーベール駅 → 夕食 → ホテル(徒歩)


1/4 モンサンミッシェル

1日モンサンミッシェル観光でした。

1. ホテル → モンパルナス駅(メトロ)
2. モンパルナス駅 → レンヌ(TGV)
3. レンヌ → モンサンミッシェル(バス)
 水雲風 フランス旅行 -モンサンミッシェル-
4. モンサンミッシェル → レンヌ(バス)
5. レンヌ → モンパルナス駅(TGV)
6. モンパルナス駅 → ホテル(メトロ)


1/5 工芸・技術博物館、軍事博物館

旅行メンバでこの日は自由行動と決めていました。
ただ、午前中は目的が一致したので3人で工芸・技術博物館を見に行きました。
午後は単独行動でした。
夜に年末からの風邪と疲れのためダウンして、友達に夕食を買ってきてもらいひたすら寝てました。

1. ホテル → 工芸・技術博物館(徒歩)
2. 工芸・技術博物館 → サン・ジェルマン・デ・プレ駅(メトロ)
 水雲風 フランス旅行 -工芸・技術博物館-
3. サン・ジェルマン・デ・プレ駅 → 軍事博物館(徒歩)
 水雲風 フランス旅行 -軍事博物館-
4. 軍事博物館 → ホテル(メトロ)


1/6~1/7 帰国

風邪のせいでグロッキーで、飛行機の中ではほとんど寝てました。
次の日に東京に出張にいくのは無理だと思っていたのですが、
ずっと寝つづけていたためか、家につくまでにほとんど風邪が治ってしまいました。

1. ホテル → シャルルドゴール空港(乗合バス)
2. シャルルドゴール空港 → アムステルダム空港 → 関空(飛行機)


全体的に

なかなかハードな日程+風邪だったですが、充実した旅行でした。
帰ってから次の日が東京出張で、週末に松江出張と終わってからもハードでした。
今回の旅行は、グループで行く利点を感じる旅行でした。
資料や用意、言語能力とか足りない分を補えあえましたし、風邪でダウンした時に食事を買ってきてもらったりできました。
一人で行ってたらここまでスムーズに動けなかったですね。感謝、感謝。

以下の記事では全体で印象に残ったことを記述してます。
水雲風 フランス旅行 -食住-
水雲風 フランス旅行 -移動手段-
水雲風 フランス旅行 -パリ街並み-

その他
旅行では、以下の本が全体的に情報が網羅されていて役立ちました。
特に、パリを歩きまわるのに地図が便利でした。

スポンサーサイト



  1. 2008/01/07(月) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の夕食 | ホーム | フランス旅行 -パリ街並み->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/520-7ebfee8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する