FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

映画「ロードオブザリング」(2005/07/26)



映画「ロードオブザリング」は映画としての前に、
売られ方が嫌な映画だった。

まず、字幕版の戸田奈津子の字幕が駄目だった。
敬意を払うべき魔法使いに登場人物がタメ口をきいたり、
登場人物がかってに殺されたりと無茶苦茶だった。

次に、「ハリーポッター」と比較する宣伝をしてたのが嫌だった。
児童文学を基にした作品と
ファンタジーの元となった文学作品を基にした作品を同列に比較してほしくなかった。

そして、DVDのスペシャルエクステンデッドエディションの売り方
に関することが大きい。
スペシャルエクステンデッドエディションは大量の劇場未公開シーンを含んでいる。

自分は最初、単なる追加映像の入ったバージョンだと思っていた。
映画の追加映像(いわゆる完全版)というものはこれまでに、良かったためしがない。
例えば、追加映像で登場人物の深みが深まるなら、
元もとの作品は人物描写が不完全であったということだし、
元の作品が完成してあれば追加映像は蛇足となる。
やはり映画は映画館で見る分が完成しているべきもので、
1時間半から3時間くらい間で完成しているべきだろう。
そしてそのため、追加映像は作品の印象を変えたことなどなかった。

しかし、「ロードオブザリング」のDVDのスペシャルエクステンデッドエディション
を買った友人に(半分無理矢理)見せられてビックリした。
映画館でやっていたのはカット版だったからである。
スペシャルエクステンデッドエディションがノーカットのちゃんとした完成版だった。

映画館で見た印象は何か話がうまく繋がっていない気がして、
好きではなかったのだが、
DVDのスペシャルエクステンデッドエディションはストーリーがスムーズで、
「ロードオブザリング」の印象をまったく変えてしまい、好きになってしまった。
もし、友人に強引に見せられなければ一生わからなかったかもしれない。

つまりは、スペシャルエクステンデッドエディションを追加映像という
売り方で売ったところが気に入らない。
商業的には、映画をカット版などとは言えないだろうが、それでも嫌だった。
そして、スペシャルエクステンデッドエディションが高すぎるところもである。
amazonの評価で、外国ではもっと安く売られているということが書いてあった。
それが本当では無くても約1万という価格は買う人をためらわせ、
カット版の方を選ばせてしまう。

このように作品の売り方でいろいろと嫌だった。
作品の魅力の前にこんなことが気になるというのは悲しい。


映画自体(スペシャルエクステンデッドエディション)の感想としては、
よくあの長い原作を映像化したということだ。
確かに、原作のファンとしては気になることも多いが、
やはり感性というものは人によって違う。
監督は監督自身の感じた原作の魅力を見事に表現出来たと思う。
そしてその表現は、自分としても納得できるものだった。
自分は温厚な農耕民族が、強力な誘惑と妨害に打ち勝ち、世界を救うこの物語が本当に好きだ。

と全体的には良いのだが、特に1作目の「旅の仲間」で許せないところが多い。

まず、ガンダルフとサルマンの対決シーンである。
百歩ゆずって衝撃波のどつきあいはまだ許せる(嫌だけど)。
しかし、ガンダルフの賢人が頭を中心に回転するのは止めて欲しかった。
見た瞬間シリアスなシーンにもかかわらずギャグかと思った。
ここでは単に、サルマンが扉をしめるところでシーンを変えるか、
静かな話合いの中に魔法の力を感じさせておとなしく捕まるとかでも良かったと思う。

次に、エルフのお姫様が馬に乗って黒の乗り手に追われるのも止めて欲しかった。
エルフのお姫様はお姫様らしくて、実際に映画の2,3作目ではそうなのだが、
何故か1作目のこのシーンだけはっちゃけないかんのかがわからない。
騎士道的な要素がある世界観にまったくなじまない。

また、黒の乗り手を燃やして撃退もやめてほしい。
こんなん見たらくるたびに燃やせばいいじゃんと思ってしまう。
黒の乗り手の怖さが無くなってしまう。

以上のようなところが許せなかった。しかし、全体としては好きな映画だ。
もし、DVDを買うときは絶対にスペシャルエクステンデッドエディション
にした方が良いと思う。
スポンサーサイト



  1. 2005/07/26(火) 15:36:47|
  2. 映像作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ターバンとヒゲ | ホーム | ハバネロ育成記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/33-f9c5b7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する