FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

映画「コマンドー」(2005/10/11)



映画「コマンドー」はすばらしいB級映画だと思います。
軍隊を退役したシュワちゃんが子供をさらわれ大暴れするシンプルな話で、
アーノルド・シュワルツェネッガー もといシュワちゃんの無敵さと筋肉を楽しめる映画です。

シュワちゃんが無駄に服を脱いだり、力を見せつけるために物をぶっ壊す
シュワちゃんのための映画だと思います。

最初は、シュワちゃんの元部下が次々と殺され、
シュワちゃんの元上司がシュワちゃんに警告し、
護衛のための兵士を連れてくるところから始まります。

でも、上司自ら来た割に護衛はたった2人で、しかも、
上司が去った瞬間(ほんと直後)敵襲を受けて二人とも即お陀仏でした。
役立たずにも程があります。
この展開に意表をつかれてビックリです。

この後、シュワちゃんは健闘空しく敵に捕まり娘を人質にとられ
どこぞの要人の暗殺をさせられることになります。

シュワちゃんはそのどこぞの国に行くために見張りつきで
ジャンボ機に乗せられますが、
この時、見張りが機内の窓側に座って、シュワちゃんが通路側に座るのが印象的でした。
そんな相手が自由な立場にするのはいいんだろうか。
案の定、見張りを殺して飛行機から脱出しようとするシュワちゃんですが、
飛行機はもう人が飛び降りるのが無理なほど速度をはやめ、、、、、、、、飛び降りちゃった!!

前半最大の見せ場です。
あまりに衝撃的なので実感するために計算してみます。

離陸時の速度は? ヒコーキ雲ができるワケは? 旅客機雑学集《其の1》 - [飛行機]All About
によると離陸時にジャンボ機が35フィート(約12メートル)まで上昇したとき、
速度は300km/時に達しているそうです。
映画を見るとだいたいその高さくらいから飛び降りているように見えます。
この時点でシュワちゃんが飛び降りた場合、空気抵抗を無視して単純に計算すると
下の図のような軌道をたどって地面に激突します。

shuwa051011.jpg

図:シュワちゃんの落下軌跡

地面まで激突する時間は約1.5秒で、飛び降りた地点から
前方約130メートル先に時速304km/時以上で激突します。


どう考えても死にそうですが、映画では沼にほぼ垂直に落ちて平気でした。
これで死ななかったのだから最強なわけです。

その後は下のようなループで話が進みます。
1. 敵の一人に会ってボコる。
2. うっかりか確信的なのか知らないが、相手が情報をはく前に殺す。
3. 敵が落としたアイテムを調べる。
4. 次へ進む手がかりを得る。
5. 1に戻る。

ついでに仲間もできます。
アイコンタクトだけで、
「俺が捕まえられて乗せられている警察の車にロケットランチャーをぶち込め」
という意思疎通ができて、実行できる一般人の女性でした。
さらに元軍人のシュワちゃんより軍事に詳しく、レーダーは低空飛行で
ごまかせるということを知っていました。

一般人に多大な被害を与え、娘の情報が何も得られないまま、
勘と根性だけの珍道中を経て、結局最後は敵の本拠地の島まで辿りつきました。

島へ行く時、コッソリ島まで行くために飛行機を奪おうとしたら、
敵の見張りに見つかり、敵はバンバン飛行機目掛けて撃ってきました。
自分たちの飛行機をぶち壊しても良いんでしょうか?


そんなこんなで飛行機を奪い、敵の本拠地に行った後はもう大暴れです。
この映画最大の見せ場です。
娘が居るかもしれないのに建物を吹っ飛ばし、
出てくる敵に100発100中の銃弾を浴びせます。
敵の弾は全然当たりません。ショッカーより弱そうな連中です。
しかし、ホンとに弾がシュワちゃんに当たらないので笑えます。

敵をなぎ倒した後は、最後のボス敵との対決ですが、
敵は娘を人質に取ってしまいます。
勝ちパターンだがんばれ、と敵を応援していると、
ナイフで勝負しようぜ、とシュワちゃんが挑発しました。
その挑発に乗ってこんなもんいらねーと銃を捨てる敵、
その瞬間に彼の運命が決まってしまったのがわかり笑いました。
馬鹿だー(褒め言葉)。
案の定シュワちゃんにぼこぼこにされ、パイプを刺されて中から蒸気が出て殺される愛すべき馬鹿でした。


いやーこういう映画って良いですね。
癒し系ですよね。
ホッとして笑えて見ることができるのがたまらなく好きです。
アメリカは小難しい風に映画を作るのはやめて、こういう映画を作るべきだと思います。
スポンサーサイト



  1. 2005/10/11(火) 14:41:59|
  2. 映像作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画「コナン・ザ・グレート」 | ホーム | ハバネロ育成期はハラペーニョ育成期だった?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/144-6db01077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する