FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

バーチャル株体験記(2005/10/02)

野村のバーチャル株式投資倶楽部
で友達に誘われてバーチャル株を8月から10月までやってみてました。

仮想的なお金を始めに100万円貰い実際に変動する株価で売り買いをして評価額を競います。



始めに

この時まで株の取引はゲームの「A列車でいこう5」でしかしたことがありませんでした。
しかもこのゲームある一定以下の値で株を買うと
そのうち必ず株価がある一定以上の値を超え、絶対儲けが出る仕組みでした。
しかも時間が無制限にあるのでホンと簡単でした。

そんなわけで株ってものはほとんど何も知らないに等しかったです。
とにかく知ってるのは安く買って手数料以上の儲けがでる高値で売れということぐらいです。
また、株は基本的に成長する会社を買ってずっとほっといて
配当を貰ってたらいいという長期プランは考えていたのですが、
野村のバーチャル株が10月までで一区切りになるので、
2ヶ月という短期間しかなくビジョンはかけらもありませんでした。



8月上半期

最初は、リスクを恐れて5万~15万でいろいろな株を買いました。
買った企業の基準は以下になります。
・低迷している企業(三菱重工、三菱自動車)
・自分が知っていて将来性がありそうな企業
・夏に売れそうなものを売っている企業
・ネットの掲示板で良いって言ってた企業

しかしこれは半月程たった頃いろいろ失敗だと気付きました。
・投資する額が小さいのでリスクも少ないが儲けも少ない
・浅はかな読みでは短期の上下は読めない
・そもそもチャートとかちゃんと見てなかった。
・ネット上の情報は当てにならない。みんながすることの反対をしないと儲からない。
・野村のバーチャル株はその日の終値での取引となるが、
当日の終値を確認していなかった。



8月下半期

ちょっとですが徐々に評価額が下がっていくだけでつまらないので、
一つの企業に多量に投資しようという方針を立てました。
折角バーチャルなお金なのに手堅くしてもしょうがありません。
しかし、手元には資金が残っていなかったので、
手持ちの株が1円でも儲かったら即売って徐々に処分していきました。

そして8月の終わりにはほとんどの企業を売って資金を
回収し評価額は95万程に下がっていました。



9月

ここで方針を以下のようにしました。
・ハイリターンのため、投資は一銘柄に30万以上つぎ込む。
・1円や2円上がっただけでかなりの儲けが出るので、
100円以下の安い株を買う。
・チャートから上がり下がりの流れを読む。
逆に業務とかその企業の上がり下がりのイベントを一切気にしない。
Yahoo!ファイナンスを利用する。
・明確な基準がないとだらだらと売れないので、
株価が10%低くなったら手放す。

こんな感じでやってみたら
1ヶ月で95万円→150万円になりそこで終了でした。
やったー!!ビギナーズラック。



反省と感想

まあまず自分に向けての戒めは、調子に乗るなということです。
株価が上がるだろうという予測はほぼ勘でした。
株価が上がると思ったことに合理的な説明ができません。
上の方針みたいにあんまりちゃんと考えてません。
全体的に9月は景気が良く株価が良く上がってその波に
乗れましたが、ハイリスクな投資でした。

また、たった評価額150万で参加者20万人の中で評価額上位5000番以内に入れました。
しかも自分は2ヶ月からしかやっていませんが、
普通の人は大抵6ヶ月間やっています。
儲かる人が入れば必ず損をする人がいます。
そして、みんなが儲かることがなく、
簡単に儲けられたら、この世は金持ちしかいなくなります。
決して儲けている人の割合は多くないと思いました。

また、バーチャルな資金なので思い切りが良く出来ましたが、
はじめての株日記とか見て、
リアルマネーで損失が出るとホンと泣けてくると思いました。
そういう恐れが実際はもっと強烈に作用すると思います。

やる場合は100万くらいを捨て金にするつもりで
やらないとダメでしょうね。
しかし、100万を捨て金にできる人は収入が相当あるので、
わざわざ株に手を出さなくてもいいですね。

あと逆にバーチャル株でやったみたいに
1ヶ月で50万儲かっても単に株を転がした金はありがたみがありません。
やっぱ人間汗水たらして働いて対価を得るべきだと思います。

という訳で結論は株怖いです。
スポンサーサイト



  1. 2005/10/02(日) 00:33:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画「蝉しぐれ」 | ホーム | ジャパンメディアネットワークの携帯電話定額>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mechagappa.blog14.fc2.com/tb.php/135-503299d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する