FC2ブログ

水雲風

とりあえず人生を記録と妄想の吐き出しの地

「蝉しぐれ」(2005/01/12)



蝉しぐれ

年末に見ていたNHKの時代劇ドラマ。

幼なじみとの恋、できる主人公、家老の藩命とか
「たそがれ清兵衛」にいろいろと設定的に似てるところがあり、
どちらもサラリーマン的な立場の苦悩がある話だが、
「たそがれ清兵衛」とはまた違う魅力がある。

上に振り回されてきた
主人公が活躍し丸く収めるのは気持ちがいいし、
成らぬ恋はわびしい。

ちょっと残念なのは町並みがセットっていうのがよくわかるもの
だったっということでした。

エンディングの「遙かな愛・・・」が良かった。

と思ってたら映画化されるらしい。
スポンサーサイト



  1. 2005/01/12(水) 18:10:49|
  2. 映像作品感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

韓国ドラマ「冬のソナタ」(2005/01/11)



年末の冬ソナ特集をついつい途中から見てしまった。面白かった。
「世界の中心で愛をさけぶ」はサブイボが出て見られんだろうけど冬ソナならいける!!
たしかにパワーにあふれた作品だ。
なので、後半の一部しか見ていない自分が主観たっぷりに冬ソナについてまとめてみる。
もしかしたら間違いがあるかもしれないが自分の見た部分では冬ソナはこんなんだった。

○冬ソナの概要

いわゆるボケっぱなしという観客参加(ツッコミ担当)型ギャグドラマ。
話としては、
記憶喪失、不治の病、ヒロインをかばって事故に遭う、兄弟疑惑等一昔前の
少女漫画のキーワードをちりばめたチョン・ユジンとイ・ミニョン
の恋愛喜劇。

○主要登場人物

チョン・ユジン
 記憶の失った恋人を事故にあわせ、記憶を取り戻させようとする魔性の女。
記憶を失った恋人に、イメージバレーボール(ボール無しの脳内妄想バレー)を強要し、
ボールに飛びつかないと怒るといった側面をもつ。
いくら恋人と昔した事をして記憶を呼び覚ますためとはいえやりすぎ。
そのあげく、その恋人に「全然思い出せない」と言われる。
 また良く寝る女である。記憶を失った恋人をホテルに連れ込み一晩ぐっすり
寝てしまい、起きて恋人がいないことに気が付きあわてて後を追う失態を犯す。
また、移動中のバスでも寝てしまい恋人に頭をこづかれ反対側にぶつけるはめになった。
 涙腺が壊れたごとく涙を流すが後にひかない性格をしている。
 言ってることが(特にヨン様との会話の時は)よくわからない。

カン・ジュンサン/イ・ミニョン
 音に聞こえたヨン様の役。役が下手なせいか表現がよく伝わらない。
事故で記憶を失った後、事故で頭を打ち記憶が戻るという
ギャグ漫画のような奇跡を体験する。そのあげく昔の少女漫画のような目を患い失明
するという顛末をむかえる。
しかし、途中から見てたからわからなかったが、韓国では記憶を失うと別人として
生きるような風習があるのだろうか?
記憶を失い別人として生きていたせいで数々の混乱を生む。
記憶を取り戻すために一日中努力してくれた恋人に対して「全然思い出せない」と
ぶった切る「すごいよマサルさん」のマサルさんのような性格をしている。
 チョン・ユジンと同じく涙腺が壊れているが雰囲気で泣くタイプで、
決断はすべて雰囲気で決めていると思われる。
 言ってることが(特にチョン・ユジンとの会話の時は)よくわからない。

キム・サンヒョク
韓国4天王のバク・ヨンハの役。演技も普通で、ただのいつも黒い服を着てふらふらしている
イケ面かと思われたが、最後の方でストーカーであることが判明し株を下げる。

オ・チェリン
自分の名を冠するオ・チェリンブティックを経営する。よく酒を飲んで管を巻き暴れる酒乱。
自分に正直でヨン様役が自分になびかないことに腹を立て、
社会的な立場を気にしない行動を繰り返す愛すべき人。
漫画でしかみたことのないような巨大カールの髪型の持ち主。
多分、テニスができるお嬢様。

キム次長
演技、顔ともに韓国の原田泰造。演技が臭い。
限りなく自分が犯人だと思われる状況でも、「そーんなこと知りませんよ。ハッハッ」
と言えるだろう愛すべき人物。

コン・ヨングク、コン・ジンスク
主役たちと同じ高校の同級生という属性を持ちながら、
明らかに主役たちを引き立てる影。
あまりもの同士くっつけられる。

カン・ジュンサン/イ・ミニョンの母
未婚の母。たくさんの男を惹きつけ寝た魅惑の女らしいがケバいオバチャンにしか見えない。
親世代の乱れた性関係のせいで子供たちは散々苦労する。
すべての問題の原点のような人。
  1. 2005/01/11(火) 08:36:58|
  2. 映像作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おげれつ脱脂綿

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する